「セグメント分岐で選択したセグメント」に「顧客ID」が正しく設定されていないなど、3つの原因が考えられます
「セグメント分岐」は、「”配信対象データ”で選択したセグメント」に含まれるターゲットの「顧客ID」が、『”セグメント分岐”で選択したセグメント』の「顧客ID」に完全一致するかどうかに応じて分岐をします。
そのため、シナリオの「セグメント分岐」が想定通りに分岐をしない原因としては、『”セグメント分岐”で選択したセグメント』に「顧客ID」が正しく設定されていないことなどが挙げられます。
想定通りに分岐しない原因としては主に3つが挙げられますが、詳細については、以下をご参照ください。
❶「”配信対象データ”で選択したセグメント」の「顧客ID」の表記と、
『”セグメント分岐”で選択したセグメント』の「顧客ID」の表記が異なる
「”配信対象データ”で選択したセグメント」の「顧客ID」の表記と、『”セグメント分岐”で選択したセグメント』の「顧客ID」の表記が異なる場合、想定通りに分岐がされない可能性があります。
例えば、以下のように「顧客ID」の表記が異なっている場合、「”配信対象データ”で選択したセグメント」に含まれている顧客のすべてが、分岐条件に合致しないと判定され、想定通りに分岐されない可能性があります。
・”配信対象データ”で選択したセグメントの「顧客ID」:C1001
・”セグメント分岐”で選択したセグメントの「顧客ID」:C1001.test
❷『”セグメント分岐”で選択したセグメント』が集計されていない
「セグメント分岐」にセグメントを設定して以降、セグメントの集計が実行されておらず、データが最新化されていない可能性があります。最新化されていない場合、古いデータ基づいて分岐判定が行われるため、想定通りに分岐されない可能性があります。
もしも集計されていない場合は、『「セグメントが集計されてない」原因を特定したい』をご参照ください。
❸『”セグメント分岐”で選択したセグメント』に想定しているユーザーのレコードが不足している
『”セグメント分岐”で選択したセグメント』の設定が誤っており、想定しているユーザーのレコードが不足している可能性があります。
解決方法については、『「特定のユーザーがセグメントの集計結果に含まれていない」原因を特定したい』をご参照ください。