本記事について
本記事では、LINE ID連携の実装手順の「Step3 LINE ID連携タグを設定する」について紹介します。「Step3 LINE ID連携タグを設定する」では、b→dashの「共通設定アプリ」のタグ管理画面から、「LINE ID連携タグ」を設定する手順について説明します。
LINE ID連携タグとは
タグとは、webサイトのデータ取得や、ポップアップ表示、レコメンド表示を行うためにwebサイトに埋め込む小さいプログラム(コード)のことを指します。
LINE ID連携タグとは、b→dashが提供するワンタグの1機能です。LINE ID連携タグの設定をすることでユーザーの顧客IDとLINE IDをデータとして取得することができます。
LINE ID連携タグを設定する
b→dashのタグ管理画面から、「LINE ID連携タグ」を設定する方法を紹介します。
web接客タグについては「web接客タグを動作させたい」、レコメンドタグについては「レコメンドタグを動作させたい」をご参照ください。
❶ ドメインを設定する
「共通設定」をクリックします
「タグ管理」をクリックします
「LINE ID連携タグ」をクリックします
「+」をクリックします
「ドメイン」を入力し、「適用」クリックします
「配信除外URL」を指定することで、特定のページのアクセスログを取得しないように設定できます。
ドメインが複数存在する場合はすべてのドメインを登録しましょう
「https://site-abc.com」と「https://site-xyz.com」のようにアクセスログを取得したいサイトのドメインが複数存在する場合は、すべてb→dashに登録する必要があります。
ドメインとはどの部分を指しているの??
ドメインはサイトURL「https://○○○○/」の「https://」と末尾の「/」を取り除いた「○○○○」部分です。対象ドメインに登録すると、ドメイン配下のページ、例えば「○○○○/service/」「○○○○/news/」などのページも、全てタグの適用対象になります。
対象ドメイン一覧に表示されます
対象ドメインの削除方法
❷ リレーション設定をする
「追加」クリックします
連携に必要な5つの情報(設定名/プロバイダー/Channel ID/Channel secret/リダイレクトURL)を入力します
「設定名」には、任意の名前を入力してください。
「リダイレクトURL」には、ユーザーがLINEログイン後(連携の許諾後)に遷移させたい貴社webサイトのページURLを入力してください。
「リダイレクトURL」には、ユーザーがLINEログイン後(連携の許諾後)に遷移させたい貴社webサイトのページURLを入力してください。
「公式アカウント友だち追加機能」の『ON/OFF』を設定し、「適用」をクリックします
2024年10月23日以前に作成されたLINE ID連携用のリレーション設定では、『公式アカウント友だち追加機能』はデフォルトで『OFF』になっています。
「友だち追加」の画面を表示したい場合は、『ON』に変更してください。
「友だち追加」の画面を表示したい場合は、『ON』に変更してください。
リレーション設定を選択し、「適用」クリックします
「コピー」をクリックします
「閉じる」をクリックします
『LINE連携用リンク』をコピーする前に「閉じる」をクリックしてしまった場合
リレーション設定一覧に表示されます
これで『Step3. LINE ID連携タグを設定したい』は完了です!
次は、『Step4. LINE ID連携ボタンを設置したい』に進んでください!
次は、『Step4. LINE ID連携ボタンを設置したい』に進んでください!






























